腕があれば・・
2022/06/17 (金)

kumori.gif やっと仕上げた平均台みたな作業台の上に杉丸太を載せた
丸太の太さは20p位で長さ3.5m
これを人力で軽トラに積み1本づつ運んだ

運搬は午前中に片付き、午後から表面の皮剥ぎ
皮剥ぎも初めてだが要領はYouTubeで確認済
道具の使い方は色々有ったが鎌が手っ取り早く簡単だった

杉丸太は切り倒して半年経ってないが皮の下は蟲だらけ
蟲の数だけ縦横に虫食い痕のトンネルが出来ている
皮剥ぎは夕方までに片付いたが問題は虫食い痕の表面手入れ

これを全部削つて綺麗に塗装するのだろう
削つた事は無いし勿論道具も無い
又YuoTubeで確認するしかない

丸太の使い先は道場の腐った庭門の柱
門柱にするためには柱を刻んだり腕木を通すほぞ穴が要る
日曜日に大工さんに見て貰うがこれを作ってもらえるか?
細かい作業なので自分ではとても手が出せない

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]