今日のハプニング
2022/01/07 (金)

hare.gif 軽トラのフロントガラスの雪を溶かすため日向に移動しようとした
凍り付いたドアーを開けエンジンキーを回すとプスプスするだけ
1日空けただけなのにバッテリーが上がってしまった

今日の優先は乗用車のタイヤ交換
冬タイヤは2q位離れた大婆の所に有りそこの車庫は広い
探していた専用ナットは見つからないので現在の物をそのまま使う事に
大婆の所まで凍っている路面を慎重に運転したが他の車は走っていなかった

タイヤ交換は1時間ほどで終わったがさて軽トラはどうするか
電源は乗用車(プリウス)からと思ったがバッテリーの場所が判らない
連れ合いの車は雪の中を50m程移動させないとダメだ
どの車にブースターケーブルを繋ぐかあれこれ思案

タイヤの交換後何時もの自動車屋でエアー圧の点検をして貰った
軽トラのバッテリーが上がった話をしたら掛けて上げますと言う
自宅まで来て貰うので恐縮していたが今日は暇ですからと言う

てっきり車から車へブースターケーブルを繋ぐものと思っていた
車屋が持ってきたものは習字セットみたいな黒い箱
これの両端にバッテリーへ繋ぐ赤と黒の挟みがぶら下がっている
これを軽トラバッテリーに繋ぐと一発でシュルシュルと起動OK
初めて見た道具なのでさすが本職と感心した

軽トラが動いたのでサガワ営業所から味噌用大豆120kgを運んだ
その後、再度自動車屋に行きバッテリーを新品に替えた
来週も雪か?と出たがタイヤを替えたので乗用車は大丈夫
色々思案した雪の日だったがこれで備えは一段落した





 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]