93歳に頼まれて73歳が溝掃除
2021/04/24 (土)

hare.gif 鹿嶋大爺の所で土地の周りの側溝掃除2日目 
昨日は浚えた土等を土地の中に放り込んでいた 
今日は1輪車に積んで運んだが埒が開かず運搬車で運んだ 
運搬車には1輪車の4、5台分が積めた 
側溝の溜まりは浅かったが距離が長かったので夕方まで掛かった 

ここの土地は一部斜面に芝が張ってある 
これを刈る機械を探してと相談を受けたが、高齢者が使える物は無い 
その時はHCで品探しを行い、結果的に手で持つ電気バリカンを買った 

今日の側溝はこの芝斜面の下にあったが、芝は綺麗に刈られていた 
芝を刈る場面は見ていないが、93歳にはそれなりに大変だったと思う 
大爺の知り人は差し入れを届けて呉れ、無理するなと言ったそうだ 
側溝の中には刈り落した芝も有ったが、これも綺麗に片付いた 

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]