里芋植え付け
2021/04/11 (日)

hare.gif 予定通りに朝から道場で傾いた門の修理をした 
メインの作業は大工さんだが、ここ10年幾度となく彼の手伝いをしてきた 

瓦の乗った高さ3m程の門は、基礎はしっかりしているが上は傾いたり捻じれたり 
これをジャッキで起こし、補強しながら部分的には別な木材と交換した 
補強の木材の幾つかは自分が段取りしたものでかなり役に立った 
9時頃から始まった作業は、昼休みを挟んで14時頃に完了 

作業内容、規模の割には順調過ぎる出来だった 
相性の良い大工さんとのコンビの賜物と自讃している 

大工仕事の後は自分の畑で里芋の植え付け 
種芋は畑の仲間から貰った物で肥料の袋に一杯入っていた 

昨日耕した畑に畝を5列作ったが種を植えたのは4列 
ホースを引いて水をやったが、畝作りの最中から周りにカラスがいる 
悪戯されないように、畝の上に刈草を掛けた 
定着するまで糸を張るかネットを掛けるか、別の対策が要る 

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]