大きな筍掘り
2021/04/07 (水)

hare.gif 爽やかな日和 

薪運びの前に、チョットのつもりで竹林を覗く 
雨の日も含め3日ぶりの竹林は、隅の方に大きな筍が有った 
こうなると取らないわけにはゆかない 
車には筍掘り専用の鶴嘴を積んでいるのでこれでチョチョン 
落ち葉に埋まり土が深い場所の筍が伸びても柔らかい 

最初の場所で根元の径が10p程の筍が6本採れた 
そのまま知り合いを回り2本ずつ配った 
その後農園に行き、小屋に積んであった薪を軽トラに積んだ 

薪積の後、近くの竹林で筍の出具合を確認 
その場所には小さな古墳があるが、近年竹が侵入してきた 
竹そのものの本数は少ない(筍の出方が疎ら)が筍は深いし太い 
そこで筍を3本掘り、1本は農園横の大婆さんに届ける 
残り2本は風呂屋に持って行った 

風呂屋に薪を納めた午後は潮来に還り、親戚で物置の壁作り 
横桟を三段に張り、そこに旧い雨戸を10枚程打ち付けた 
これでも17時は回ったが、作業はほぼ完了した 

家に戻る途中にまだ確認していない竹林がある 
筍が出ているのは判っているが、採っても処理が出来ない 
そこはスルーした 

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]