次の仕事
2021/04/03 (土)

hare.gif 今日もいい天気だった 

屋根直し最終日で、今日中の完成を目指し作業に入った 
今まで旧いトタンの外しと補強⇒桁の補強と下地材の取り付けをしてきた 
今日は親戚の大爺との共同作業で、屋根の波板を張れば完了になる 

大爺との共同屋根張りは一昨年以来 
下屋の屋根上作業なので高さは低いが、足元はおぼつかなくなっている 
安全第一とは思いながらもついうっかりには気を付けて作業した 

10数枚の波板を張り終えたところで相棒の大爺が南側の壁板が惨めだと言う 
向こうの道路からは屋根は目立っても下の壁は目立たない 
物置の雨漏れ対策から始まった屋根修理 
椎の木の古枝が落ちて屋根を壊していたのでその枝の伐採から作業は始まった 
高所作業車のゴンドラに乗り込み高い所の枝落としで身のすくむ思いもした 

大屋根も含め綺麗になった物置だが南側下屋の壁は古トタンを立てかけただけ 
見栄えは悪いがこの壁を触ると結構な手間になる 
この家の大婆も含めて、、直したいと言い出すとほったらかしには出来ない 
自分がメインになるので、4月中にここも直すことにした 

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]