来年の事を考えて・・・
2021/02/25 (木)

hare.gif 年間では最大のイベントである味噌作りが終わった 
今回の事を忘れないように記録することも考えた 
だが次回は如何しようと考える事の方が楽しい 

例年の味噌作りは前後の間を1週間空け、場所を替えて2日づつしていた 
今年は1ヶ所に纏め、2日半の作業にした 
作業規模の基になる乾燥大豆の使用量は全部で120s 
ここ3年位はこの量で来ている 

来年も同じ規模でやりたいが全体を2日間で片付けたい 
豆を煮る鍋は今回出番が無かった大鍋を使うと何とか回りそうだ 
煮上がりの遅れをなくす為、前日の下茹でが必要になる 
準備作業では豆洗い、味噌作りは豆潰しをスピードアップしたい 

今日は豆潰し機を探し、豆洗い用具も調べてみた 
手頃と思った機械は『30分で15sの味噌つくり』だった 
自分達は5sのミンチ味噌に塩切糀4sを加えて計9sの味噌つくり 
電動ミンサーでミンチしても煮豆5sに10分程掛かる 
効率の良いのはどっち?と思うが新しいのはホッパーが広い 
この分作業はし易い 

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]