間違いだった
2018/03/31 (土)

hare.gif 使い物にする為の筍を朝のうちに10本ほど掘る。 
2週間ほど前から掘っているが地上への伸び出しは少ないので探すのにまだ時間は掛かる。 
だが段々太くなってきたのでこれからはどんどん採れるだろう。 

今日のメイン作業は里芋の植え付け。 
いつもは5月末だが春の訪れが早くなったのでこちらの気も逸る。 

植えたのは赤芽とタケノコ芋が4列づつ。 
タケノコ芋は種をダメにしたかと思ったが辛うじて30個ほど残っていた。 
知り合いからも頂いたので何とか4畝作った。  
他に発注している物があるが量の検討がつかない。 
注文品を合わせても作付けは昨年より少ないだろう。 

なかなか伸びてこないウドの畝に、更に長い物が出来るようにと落ち葉を掛けた。 
何も被せていない露地物からは5p程の若芽が伸びだしている。 
このままにしておきどんどん伸びるのは良いが、茎が固くなり葉先しか食べられない。 
トンネル支柱を立てて、遮光シートを掛けながら間違いに気付いた。 

今までのように株上に物を掛けて遮光するのでは地温が上がらないので伸びが遅くなる。 
なかなか伸びないウドを見て何とか温度を上げられないかと思っていたのに逆の事をしている。 
今伸びだしているウドを使い物にする為に遮光シートを掛けることにした。 
明日の作業段取りの為に、遮光シート1巻を買いに出た。




 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]