2回目みそ作り準備
2018/02/28 (水)

hare.gif 1回目は大豆を80s使ったが、2回目はこの半分。
朝から色々準備したがメインは大豆を洗い、水に漬け置く事が今日の本業。
次の金曜日の午後から豆煮をするのでそれまでに豆をふやかしておかなければならない。

みそ作りの場所が農園に変わるので、小屋内部の片付けと掃除からスタート。
みそ煮のバーナーの位置を決めて竈や鍋のセット。
大きな桶を用意し、道場から運んだ水を補充。
昼前には予約しておいた糀100s程の引き取り。
午後は主に道具類を道場から運び、最後に豆洗いと水への漬け置き。

例年の事だが1年ぶりの作業なので頭をひねることも多い。
前回の残り大豆の保管場所も思い出せない時があった。
この先何年出来るか分からないが、作る量は今回分をマックスにする。

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]