準備
2018/01/26 (金)

hare.gif 周りの畑の白さは少しも減らず、ガレージに置いている金魚の水槽に氷がはっていた。 
家の中でも2℃を切っていたので外は−5℃以下なのだろう。 
28日の売り物である里芋の様子が気になるが半分諦めの気分。 

今日のメインは軽トラ市の準備で、その他に幾つかの用足し。 
売り場にする縁台と味噌原料の麹にする米3俵−6袋を親戚で積んだ。 
その他のぼり竿や小物品など調達して自宅ガレージに持ち込んだ。 

10時を回ったところで糀屋さんに米を運んで仕上がり日や値段の確認。 
近くの銀行で釣銭用の50円玉−1000円分を両替しようとしたら手数料324円必要との事。 
銀行での両替を止めて、馴染みの郵便局に行ったら手数料無しで替えてくれた。 

市で立てる手製のぼり旗は、外壁の下地材にカレンダーの裏を貼り、そこに文字を書く。 
元々不味い字しか書けないし、画才も無いので見映えを良くするつもりは無い。 
簡単に作れて、人目に付けばそれが宣伝。 

仕事先の健康診断で気になる所見が有ると医師に呼び出されていたので午後は会社の診療所へ。 
医師の面談で精密検査を勧められ、紹介状を手に予約の為病院へ行った。 
だがこちらの都合に合った診察日がとれないのでやむなく仕事の予定日に入れた。 

のぼり旗の仕上げと思ったが風が強くなり、屋外では寒い。 
カレンダーの裏にチャッ!チャッ!と『さと芋』『ジャンボニンニク』書いて終わり。 

前回の軽トラ市は終わり頃に雨が降り出した。 
今度の28日は天気の心配は無さそうだが寒さと里芋の痛みが気になる。 
準備は最低限で済ませたいがその分抜かりが無いか。 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]