味噌作り準備
2017/02/10 (金)

harenotikumori.gif 糀に加工する米の追加分をお店に持ち込んだ 
お店の主人は顔を見るなり「糯米が混じり過ぎだ」と言う 
更に「今回は何とかするが来年はお断りします」とも 

今回持ち込んだ米は5袋だが内2袋は糯米混じり 
精米所から出た米なので糯米も含め色々混じってくる 
唯貰いした米から石を選り出すのに大苦労 
来年は使うつもりは無い 

別の店で注文しておいた塩50sを受け取った 
これを1sづつ小分けして塩麹作りの準備 

大豆、糀、塩のみそ作り材料は揃った 
1週間続いた道場の行事は明日で終わる 
その後道場でみそ作り作業場の準備 
こちらも時間の余裕は無いが承知で組んだ段取り 
天気は良さそうなので雨風対策が要らなくなりチョット楽 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]