故郷は大雪だろう
2017/01/15 (日)

hare.gif 1週間前、兄は電話で雪が無いので塞ノ神の行事が出来るか心配だと言っていた 
塞ノ神は正月15日の行事で藁を高く積み上げこれを燃やす 
燃え上がる火に当たりながら餅を焼いたり習字の書き損じを燃やした 
子供が居なくなったので習字を燃すのは無くなっただろう 
だが塞ノ神の行事は今でも行われている 

数日前から寒が強くなり、北陸方面は連日真っ白になっている 
これではかなりの大雪になっているのだろう 
女子駅伝の最中に向うが見えないほど雪が舞っていた 
こんな雪が四六時中何日も続く本格的な故郷の冬 
塞ノ神が出来るのを喜ぶ一方どこまで降るのかと心配にもなる 

日記への書き込みは暫くぶりです 
元気だけが取り柄のもうじい 
昨日は浅草で飲み会があり家にたどり着いたら午前様 
こんなバカをしているのだが風邪をひいたのは何時の事かと思う 
今年は大台に乗る歳だがボチボチやるつもりです 
みなさんも元気でお過ごしください

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]