今度は直撃か? 台風前
2016/08/21 (日)

harenotikumori.gif 暫くご無沙汰していたがようやく日記を書く気分に 
何時も前日分の日記は翌朝書くことにしている 
だがオリンピック期間中は注目場面は朝に集中している 
やむなく日記付けを止めてTVに集中していた 

この期間の特記 

黒ニンニク作りは2回目が終わり3回目4s程を仕込み中 
サトイモは台風に2回痛められたが雨の恵みも受けたせいで元気に育っている 
特にタケノコ芋は背丈をはるかに超えて180p近くに伸びている 
今年は様子見のため手を加えずに放任しているがこの先が楽しみだ 
3回目の台風はまじかに迫っているが被害が少ないのを祈るのみ 

親戚の屋敷周りは荒れた処もあるが8月中の手入れはほぼ中断状態 
今日は様子見に回ったついでに氏神様にブルーシートを掛けてきた 
これは毎年の処置で隣家のもみ擦りが始まるので飛散するもみ殻対策 
大婆用のハウスのシートがかなり捲れてきた 
台風が過ぎれば手直しをしなくてはならない 

4歳の孫はかなりおしゃまになった 
一昨日来たときチャッチャと何か書いて「はい」と見せてくれた 
人の姿とその回り一面に長短、斜めの線が書いてある 
それはじいちゃんへの「誕生日おめでとう」の手紙で一字一字読んで渡して呉れた 
おじいちゃんの「じ」には濁点も入っていて孫には立派な文字だ 
思わずうるうるしてその手紙を壁に貼った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]