防草耕し
2016/08/07 (日)

hare.gif サトイモは2区画に作っているがその2つ目は手入れが行き届かない 
雑草もかなり伸びたが土寄せが出来ていない 
ここまでと覚悟を決めて手入れに乗り出した 

里芋の株周りの雑草は手で取り除いたが畝間はカルチで掻き回した 
土寄せのために畝間を柔らかくしなくてはならない 
ズボラ根性丸出しの作業だが何しろ暑い 
だが作業をしたのはここまで 
畝間の耕しは終えたが株元への土寄せは明日に持ち越した 

午後は親戚の大婆の畑をトラクターで耕した 
細かな雑草が出る度に耕すいつもの作業 
トラクターはその為に置いてある 

畑を耕した後は大婆の買い物手伝い 
手間賃を呉れたのでビールを買った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]