黒ニンニク上がり
2016/07/29 (金)

hare.gif 梅雨明けらしいが空の様子がすっかり変わった 
久しぶりの青空だが綿みたいな沢山の雲が白く輝いていた 

黒ニンニク作りは3週間に入ったので保温を止めてジャーから出した 
ニンニクから染み出た水分がジャーの下に溜まってかなりビチャビチャしていた 
ニンニクを干すため稲の育苗箱に並べたらちょうどひと箱分だった 

すかさず次の準備で2時間ほど掛け粒ニンニクの皮をむき洗ってジャーに詰めた 
1.5升用のジャーに詰めたニンニクは約4s 
内釜一杯のニンニクは3週間経つと3分の2程にレベルは下がる 

その分汁も出て来たのだが前回は汁を抜かなかった 
底にはステンレスのザルを入れているがそれを超える汁が溜まった 
2回目は水抜きをしながら黒化する様子を見てゆく 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]