風車作りを試行中
2016/07/15 (金)

kumori.gif この前、史跡巡りをした時に出店で手作り風車を見た 
缶ビール等の空き缶を利用して手作りした物だが少しの風でもクルクルよく回る 
空管の側面を縦に細かく切り、そこを捲り起こして襞にしする 
缶の上下に針金を通してぶら下げるようにすれば出来上がりみたいだ 

手遊びに自分でも作ってみようと缶ビールの空缶の表面をカッターで切ってみた 
アルミの缶なので慣れれば何とか切れる 
目印の線が要ると思いマジック等で線を引いたが描けなかったり消えてしまったり 

この線さえ引ければ何とかなるだろうと今日はマーカーを探した 
アルコール系のマーカーだと線は描きやすいがこすると落ちてしまう 
線の始めと終わりが分かれば何とかなるかと空缶の上下にテープを巻いてみた 
切り込みの間隔を決めてマークを打てば後は切るばかり 

雨のつもりで段取りした今日の作業はここまでだった 
だが曇ってはいたものの雨は降らなかった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]