タケノコ芋土寄せ
2016/07/10 (日)

hare.gif 梅雨明けを思わせる暑い天気になった 

午後は幾分風が出て来たので農園で水汲み 
水桶に溜まる程の雨は降っていないので溜め桝は空に近い 
だが利用者も土地を空にしたままなので水の使用は少ない 
2時間掛けて計4往復2トンの水を運んだ 

夕方から里芋周りの土寄せ 
追肥と乾燥防止の根囲いを入れたいと思ったが暑いので止めた 
根囲いには乾いた雑草やニンニクの枯れ茎等を使った 
畝を高くしたいので幾らか崩れ止めも狙っての処置 

これでタケノコ芋回りの2回目の土寄せが出来た 
長い芋にしようとすれば後2回ほど土盛りが要るような感じ 
だが土は崩れそうだし使う土も無い 
次回は何らかの工夫が要る 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]