黒ニンニク作り
2016/07/08 (金)

kumori.gif 朝のうちは定例の神社掃除 
草の生えていた場所は事前に刈っておいたので落ち葉掃きがメインだった 
前日は雨が無かったし今朝も曇りだったので掃除はやり易かった 

掃除の後でいよいよの黒ニンニク作り着手 
球のままと言う方法もあるが自分のは収穫が遅れたので形が割れている 
そこに土が入ったりしているので全部粒にバラシて洗った 
午後、包丁を使いながら粒の外皮を剥き、表面の汚れを拭き取った 

かなり溜まったところで電子ジャーの内容器に詰めたがかなり余裕が有る 
追加の粒を補充して重さを量ったら約4sだった 

農園の小屋に移動して保温ジャーに電源をつないで昇温開始 
ここから20日位すれば黒ニンニクに変わるはずだ 
ジャンボは水気が多いので時々溜まり水を捨てなくてはいけないだろう 
何日か毎に中を点検しながら仕上がりを待つ事になる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]