ニンニクの効用?
2016/06/20 (月)

harenotikumori.gif 10日程前の雨風の強い日に猫2匹が居なくなった 
雨宿りしながら彼方此方うろつき回る中で方向も臭いも判らなくなったか 
行方不明の期間が長いので戻らないだろうと思っていたら2匹ともひょっこり姿を見せた 
ろくに餌を食べなかったと見え1日中纏わりついて餌をねだる 
他所の猫もつられて姿を見せる為、餌は倍以上減るようになった 

残り1畝のジャンボニンニクの抜き取りに掛かった 
最後の所は特別に太い茎だったがこれが中々抜けず茎が切れる 
仕方なくマルチの周りにスコップを入れながらニンニクを掘り起こした 
根っこに土が絡んでいるがニンニクの玉はソフトボール位ある 
行く末の定まらないニンニクなので飾って眺めるのみ? 
昼前の暑い盛りだったが大汗をかいた 

昨日の残り作業でニンニクを束ねて竿にぶら下げた 
昨年より竿を1本増やしたのでこの分の10数本×20束が増えた 
今日新たに抜いた物も有るのでかなりの量が増えた事になる 
こうなるのは承知のうえで作付けしたのだがどうしたものやら 

摩り下ろしたニンニクに酢と蜂蜜を掛け掻き回して酢ニンニクを作った 
繊維が目立たなく水分が多いので2玉でも簡単に下ろせる 
辛味が少ないので大丈夫だろうとスプーンで2杯のみ込んだ 
途端に胃の中がキューとなったので慌てて水も流し込んだ 
その後は体が火照って大汗が噴き出た 
この汗はニンニクの効用なのか冷や汗に似た現象なのか判らない 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]