ジャンボニンニクの収穫
2016/06/18 (土)

hare.gif 絶好の天気なのでジャンボニンニクの掘り取りに掛かった 
玉が大きいので力は要るが茎が残っているので何とかなる 
付いた土を乾かす為抜きっぱなしで横に置くのみ 
2時間程の作業で4畝分を片付けた 

道の駅で見たらニンニク1ヶを¥200で売っていた 
数年前の3分の1から4分の1位の値段 
1畝で採れた分を概算して見たら2万円にもならない 
売り捌くつもりはないが処分の方法は模索中 

ピクルスを作る酢はどんな物が要るか 
黒ニンニク作りもやってみるしかない 
そんな事を考えながら2時間程作業して半分を抜いた 

残り2時間で大婆に頼まれていた畑の耕転 
草が出ているので雨の前に耕しておきたいとの事 
今期1番暑い日の作業は昼前で終えた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]