スパッと切りたい
2016/06/17 (金)

雨は降らず幸いだったが午前中はニンニクの掘り出し 
長くほったらかしにしておいたので茎葉は殆ど蕩けてしまった 
仕方なく指を土の中に突っ込んで中からニンニクを取り出した 
久しぶりのアイアンクロー作業だったが結構疲れた 

午後は倒しておいた直径30p程の椎の丸太の分割作業 
今迄は径の太い丸太を切るのに四苦八苦していた 
刃は直ぐに切れなくなるし切り跡は斜めになるし 
どうしても惨めな作業になってしまう 

今日は途中からチエーンソーの先端を使って伐るようにしてみた 
使っているのは刃渡りが短くエンジンの能力も小さいの 
太い木用では無いが軽いし取り扱いが楽なのでいつもはこれで間に合う 
今回は木が太いのでその分手間取ったが刃の先端側を使い幾らか早く出来た 
だが専業者のように上手く出来てはいない 
刃の研ぎ方などにも問題は有ると思う 

この後は車庫の上に張り出している椎の太枝を切ろうとしている 
車庫は痛めたくないので高い所で分割伐りするしかない 
梯子の上での作業になるが出来るだけスパッと切りたい 
何時もこの枝を見上げてどうしたもんじゃろと考えている 
今日の作業で幾らか先が見えたような気もする 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]