ニンニクの調子は良いみたいだ
2016/05/06 (金)

harenotikumori.gif 農園利用者の中にはニンニクを栽培している人が多い 
昨年のニンニクは何処でも出来が悪く玉の出来具合が小さかった 
昨年の今頃は雨が少なくこの季節にしては初めて農園へ水補給した 
ニンニクの太りが悪かったのは雨不足が原因ではないかと思っていた 

ところが農園のニンニクは今年も良くない 
葉や茎の全体が黄ばんで成長の終わり段階の状況に近い 
肥料不足とは思えないが連作の為か悪いウィルスが入ってきたか 

自分の畑のニンニクはまずまずの成長ぶりだと思う 
3分の2はジャンボニンニクだがこちらは元気一杯で順調に花蕾を付けた 
玉を大きくするためにこの花蕾を全部摘み取った 

玉の出来具合を確認したらエシャレットの粒より小さい物が並んでいた 
これから太りだす時期に入って行くのだろう 
今年は適当に雨が降るみたいだから自分のニンニクには期待している 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]