故郷へお邪魔
2016/05/05 (木)

hare.gif 後半のGW3〜5日に故郷へ出掛け久しぶりの春祭りを楽しんできた 
新幹線や楽しい祭りの様子を味わせたいと孫達も引き連れてのお出掛け 
3日は高速バスと北陸新幹線を乗り継いで昼過ぎに新潟へ 
故郷に入ると孫達は祭り半纏に着替えて神輿担ぎに参加し夕方まで地区内を回ってきた 

2日目は神社で里神楽の奉納が有った 
演目は20種位を数えるのでこれも夕方まで掛かる 
獅子舞など子供たちが怖がる場面もあるが滑稽なものもあるので楽しめる 
上の孫は舞台の上に引き上げられて一緒に演目に参加 
楽しい思い出としていつまでも残ってくれたらと思う 

慌しい3日だったが義姉さん手作りの郷土料理を堪能  
実家では孫、甥姪20数名が集まってワイワイガヤガヤ 
義姉さんには忙しいめに遭わせたがこちらは楽しく過ごさせて貰った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]