筍とタケノコ芋交換
2016/04/16 (土)

harenotikumori.gif 預かった下の孫を連れ、遊ばせるつもりで筍掘りをした 
竹林の中を歩きながら筍探しをしたり地面の中から掘り出したり 
遊びのつもりだったが10個程入れた袋二つをやっと持ち帰った 

うち何本かを近くの知り合いに届けた 
そしたらタケノコ芋の子芋が有るという 
それは要らないので掘り出したものを畑の隅に捨て置いた物だった 
小さくて萎びた物も有ったが一昨日植えた里芋を掘り起こし代わりに埋め込んだ 

去年はただ地面に埋め込んだだけだったが実質の栽培は初の挑戦 
どれだけの手間が掛かるか判らないが出来上がりは何とも楽しみだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]