サトイモを植えた
2016/04/06 (水)

hare.gif 今日は天気が良いものの明日は荒れた天気らしい 
今日1日でやるしかないと朝の7時頃から畑に 

長さ11mのウドトンネルは今日中に仕上げたい 
全体にシートを被せ固定する作業に午後の半ばまで掛かった 
光が入らないようにとは思うが風に飛ばされない事が第一 
仕上がったと思ったが離れてみると隙間がいっぱい有りそうだ 

16時頃からサトイモの種120ヶ程を植えた 
場所は耕してあったので芋を並べてレーキで土を被せるだけ 
放っておくと草が生える場所なので畝間は広くして機械が入るようにした 
暇を見ては掻き回すつもりだが果たしてどれほど手入れが出来るか 

その草が彼方此方伸びている 
1度は根を起こしたのだがその後の雨続きで張り付いてしまった 
畑の通路の大きな草を集め肥料袋に詰めこんだ 
これで日が当たると中でとろけて呉れるはずなんだが 

明日は雨が降るらしいがその後は暫く天気が続くみたいだ 
明後日からは草退治に集中しての作業になる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]