良いことは神様のお陰
2016/04/01 (金)

kumori.gif 神社の掃除をしたが強い北風で掃いた落ち葉が飛ばされる 
大した落ち葉もなかったので2時間ほどで作業は終えた 

お茶を飲みながら倒れ掛かった杉の木の枝払いの相談 
電力会社のドンドラ付き高所作業車が来たので見て欲しいと頼んだ 
だが担当が違うので枝払い作業はしないとの事 
梯子をかけて自分達で上るかという事になったが長い梯子が無い 

造園業をしている神主に電話したら今から見て呉れるとの返事 
神主は体調が悪いので作業車を借りるだけのつもりだったが結局枝払いをして貰った 
杉の木が倒れると隣の集落センターの屋根に枝が当たる 
2年も前から枝払いの話が有ったが頼む相手が決まらず延び延びだった 
財政の厳しい神社にとって3万円の伐採費は厳しい 
今日は3千円で済んだし懸案が一気に解決したのは神様のお陰と感謝した 

午後、買い物ついでにHCでタケノコ芋の種について聞いた 
入荷予定は4月の6日になっているとの返事 
品物が無いのは売り切れかと思っていたのでこれで調達の目途が付いた 

雨のマークが多い明日の天気が心配だった 
午前中の予報では雲も多く中々雨マークが消えない 
だが夕方になると雲は南に下がり雨のマークはぐんと少なくなった 
晴れとは行かぬが明日は雨の無い桜まつりになりそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]