竹切り続く
2016/03/21 (月)

hare.gif 3連休とは縁の無い日常なので今日も竹切り 
伐採予定の範囲はもう少しと思うが切った竹を置く場所も少なくなった 

取りあえず隣地境界付近を優先に竹を倒していたら枯れ木が出てきた 
直径は20cmを超え、高さも10m位有りそうだ 
傾いている方角は隣地側なので簡単に切るわけには行かない 
道具の段取りもしてないが・・・・

枯れ木は別にして竹に集中しての伐採作業 
ある程度倒してから長さの分割と枝払いに掛かる 
昼近くになり、枝はらい用の鉈鎌の行方が分からなくなった 
結局倒した竹の下に有ったが鉈鎌探しに30分近くと貴重な時間を費やす 

鉈鎌は体に付けていないので道具探しは何時もの事だがその分時間のロスが多い 
そこで竹筒で鞘を作りそれに鉈鎌の柄を差し込んで腰にぶら下げた 
鎌の尖った先が出ているので少し危ないが道具探しの時間は少なくなった 

大婆からお昼は出して貰ったが何時もの昼寝は取り止め 
ひたすら竹切りしたつもりだが目検討で100本以上残っている 
あと2日、枯れ木処理もあるから3日掛かるか? 
下手すれば4月にずれ込んでしまう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]