タケノコ芋の思案
2016/03/19 (土)

ame.gif この先暖かくなると聞いてそわそわ落ち着きのない自分 
花見に出るのを待ち焦がれているからでは無い 
里芋をいつ植えるか、特にタケノコ芋をどのように植え付けるか? 

昨年は適当に植えたタケノコ芋だが今年はそれなりの植え方、育て方をしてみたい 
馴染みの無い芋だったのでどうすべきかは分かっていない 
ネットであれこれ見ているが今だタケノコ芋と海老芋の区別が付いていない 
ただこの芋と普通の里芋とは育て方は違うようだ 

これを栽培している知人は株をひっくり返す、横にするだけでも良いと言った 
その情景が思い浮かばないし、何の為にそんな事をするかも不明だった 

保存しておいた去年の株を取り出してみた 
既に発芽しているのでこのまま直植えしても大丈夫だろう 
細長い種イモは横にして植えるのだろうと思うがその先は? 

種イモになりそうな物が40個程ある 
植えれば芽が出て育ってくれるのは経験済み 
うまく育てるには手間が掛かりそうだがチョット気張ってみよう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]