耕運機の扱いも難しい
2016/03/17 (木)

hare.gif 千寿の会の用務を定刻で切り上げ自宅に戻った 
天気が良いので明るいうちに畑を耕すつもりだった 
ミニトラクターを準備したがバッテリーが上がりエンジンが掛からない 
軽トラに繋いでエンジン起動と思ったらブースターケーブルが劣化している 
ゴチョゴチョしていると陽が暮れるので作業はミニ耕運機でやることに 

耕す予定地は連れ合いの管理区域 
ひと月くらい前に耕したが雑草が出てきたので再度の耕転を頼まれた 

耕運機は順調に動くが気を遣うのは足跡を付けない耕し方 
いつもトラクターに乗っているので耕した場所に足跡は付かない 
耕運機の真後ろに付けばどうしても足形が付いてしまう 
足形を付けないように体はハンドルの外側に出しながらの作業 
この格好で耕した跡を真っ直ぐするのに暫く掛かった 

日没後も明るかったので何とか予定分の作業を終えた 
耕運機の取り扱いの難しさを感じた時間でもあった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]