ニンニク畝の草取り
2016/03/13 (日)

kumori.gif 空模様は悪かったが1度は草を取っておかないと 
マルチを掛けたニンニク畝の上や間にはかなり雑草が出ている 
所々取ってはいるが半分くらいは残っている 
来週から暖かくなればそれが一段と伸びだすことになる 

地区で回り持ちとなっている掃除を済ませてから畑に 
草取りと言っても鍬で表面をこそげ取るような作業 
根張りを切り離しておけば後で掻き集めるのが楽になる 
だが調子が出始めた頃には雨となった 

中腰の作業姿勢を続けると段々腰が痛くなる 
腰の為にはいいタイミングの雨だが雑草の取り残しも気になる 

雨は午後に上がったのでそこから再度草取り 
朝の作業中は猫どもがうるさく回りに纏い付く 
こちらもイライラして鍬先に近づく時は蹴飛ばすことも 
夕方は寒くなったせいか奴らは顔を見せない 
作業が終わって猫たちを見たら3匹固まって寝ていた 
予定の作業にケリがついたのでこちらも一段落した 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]