近くにイノシシが居る?
2016/03/04 (金)

hare.gif 隣市ではイノシシがよく獲れるようにようになり場所も限定的らしい 
前日、県内神社関係者の集まりが有り、水戸に往復したバス車中での話 
狩猟に携わる当人の話なので間違いは無かろう 

その夜、交通安全協会の集まりが有ったのでイノシシの話をした 
『潮来でも出るんだよ。場所はOOで』なんて自宅近所の地名を言う 
話からすると近くの竹山のその先なので自宅から1qと離れていない 

半信半疑になり、今朝自分の畑の周りを見た 
西と北のサツマイモ畑には結構大きな足跡が付いていた 
ここは全面に均し耕耘が掛かっているので足跡の方向までハッキリ見える 
自分の畑はと見ると台所残渣を埋めている周りにも大きな足跡が有る 

実際のイノシシの足跡は見たことが無いのでどんなものか解らない 
親戚の竹切りに出掛けたのでそこの犬を連れ出して畑の中を歩かせてみた 
中型犬でも大きい方だと思うが確かに足跡は大きい 
前足の跡に後足の跡が重なるので余計に大きく見える 

ネットで調べてみたら犬とは違うイノシシの足跡なので安堵した 
家の周りをイノシシがウロウロなんて想像もしていない 
だが10年ほど前は近くの牛屋さんの処にイノシシが居た事もある 
牛は驚か無いし、別に害も無かったので牛屋さんは追っ払わなかったらしい 
イノシシは泥場が好きなので牛の糞尿の溜り場で転げまわっていたとの事 

近くに山林やイノシシが喜ぶ泥場になりそうな場所が有る 
餌になりそうな物は・・と頭に浮かんだのが畑に埋めてある里芋 
だがいまのところ何とも無い 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]