味噌の片づけをしながら・・・
2016/02/22 (月)

kumori.gif 今回の味噌用豆煮に使った縁の径60pの丸鍋はKawaさんからの借り物 
Kawaは霞台農園の隣に居てそこの物置には同じサイズの鍋がもうひとつ有る 
だがアルミ製の丸鍋は鍋底付近にヒビが入り使い物にならない 
この鍋ひとつで15s位の豆が煮えるので増産の為にはかなり有効だ 

農園の利用者と鍋の補修について話をしたら機械を修理をするOさんに連絡して呉れた 
Oさんは機械を直すのが好きで自分でも耕運機や刈り払い機等幾つも世話になった 
鍋の修理は出来ると言うので早速鍋持ち込んだが大きさはチョット意外だったようだ 
だがガラクタ屋を探せばどこかに有る 
昔は自分の実家にも有ったので聞いてみるとも言ってくれた 

手前味噌は美味しいとのくちこみが広がり年々希望者が増える 
評判が広がるのは有り難いが煮豆の準備が厳しい 
有効な手を考えながら来年に備えるつもりだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]