堆肥降ろし
2016/02/08 (月)

harenotikumori.gif 今週末から味噌つくりなので味噌作り用の鍋釜その他を農園の小屋から道場へ運んだ 
豆煮は屋外で行うので週末の天気が気になるがどうも下り坂のようだ 
となると仮屋根を用意しなくてはならない 

機材運びの後、春の畑作業に備えて牛堆肥を軽トラ3台分運んだ 
積み込みはショベルカーでやって貰ったが降ろすのはスコップを使いながらの自力作業 
だが軽トラ1台分降ろすだけでフーフー言いながら休み休みの作業 

今の季節、故郷では皆さん連日のように雪下ろしをしているのだろう 
体力の低下を情けないと思いながら故郷を想い堆肥を下ろした 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]