言い出しっぺ
2016/01/12 (火)

kumori.gif 今月末の市議会議員選挙には千寿の会で支援する現職が4期目を目指して出馬する 
こちらも会の事務局員として肩入れせざるをえない立場にある 

その事務所に顔を出した時、『寒い時期の選挙なので甘酒でもだしたら』との話になった 
味噌豆を煮るときに使うバーナーや鍋は有るし、ガスボンベも手配すると語った 
向こうはすっかりその気になりどれ位要るか、コップの数はと話は広がる 

待てよ。その甘酒は誰がどのように段取りするの? 
酒粕から作れば簡単そうだが、アルコールが残る甘酒になる 
糀を使った甘酒にしなくてはならないが顔ぶれを見ても作れそうな人は居ない 
甘酒の種を買ってのばして使う手は有りそうだが近くのお店で手に入るか? 

ネットで確認したら炊飯ジャーを使えば糀の甘酒は簡単に出来そうだと有る 
黒ニンニクを作る為の炊飯ジャーが有るのでこれを使えば自分でも何とかなるか 
本番まで時間は無いが自分で甘酒が作れるか試してみる事にした 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]