竹伐り&米搗き
2015/12/23 (水)

kumori.gif 午後から雨と言うので午前中に近くで竹伐りをした 
直径20pからの竹も多いのでこれで門松を作れば立派な物が・・ 

うっすら汗をかきながら午前中に切ったのは20本位 
この前からチョコチョコ切っているがこれでも予定地の3分の1程 
結構体も力も使うので体力作りになっている 

26日は餅つきを予定しているのでその準備で午後は米搗き 
預けていた米を出しに親戚へ行ったら家のもと言われ計3袋 
今は米搗き時間も早くなったので糠を取り出しながらすぐ終わる 

米糠がかなり溜まっていたが袋を用意して行かなかった 
それでも3袋は詰めて持ち帰った 
一緒に居た人は糯米の糠は漬物に良いと皆喜んでいたと言う 
大根漬けをする人も少なくなったみたいだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]