タケノコ芋を食べた
2015/12/21 (月)

kumori.gif だんだん気温も下がり、霜も何回か降りた 
漸く腰を上げて残りの里芋、30株程を掘り上げた 
それをウドの株床に運び、もみ殻をのせシートを被せた 

タケノコ芋を10株ほど植えておいた 
9月頃試し掘りをしたら小さな小芋しか出来ていなかった 
これでは皮をむくと食べるところが無くなる 

このタケノコ芋の残りも掘り上げた 
茎葉は霜で既にとろけているがその下に芋の塊が有る 
普通はこれが親芋で食感は悪く、食べても美味く無い 
以前貰って食べたタケノコ芋はガリガリした感じだった 
どうせ同じ味だろうとは思ったが試しに煮てみた 

これが結構美味しかった 
ねっとり感は少ないが粉質感で幾らか甘味が有る 
直径5p位で、長さは15p程芋を輪切りにした 
クックパッドのレシピに従い中蓋をして弱火で煮た 
これでも丸里芋よりは煮上がりが早いように思えた 

連れ合いは美味しい芋だから正月の煮物にしたいと言う 
今日は大ぶりの鍋でたっぷり煮た 
これを食べきるには4、5日掛かるだろう 
正月はもうすぐだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]