筍採りの準備
2015/06/06 (土)

kumori.gif 4日の夕方から今朝にかけてかなりの雨が降ったので少しホッとした 
雨の前に少しでも萎らせておけばと退治した雑草も雨で復活 
中々都合よくはいかない 

冷たい風が残る中でインゲンの支柱建てをした 
近くで篠竹を切り出し、縦横に組んで紐で結んで 
結局午前中一杯掛かってしまった 

昨日の夕方道場を覗いたら筍からかなり伸びた真竹が眼に入った 
今年は出るのが早いのかと何時もの場所を見て回った 
数年手入れをしなかったホームの場所は林が荒れて入って行けなかった 
道場の裏山も手入れをしていないが林の裾で良い感じの筍が採れた 

親戚の竹藪に回ったらアチコチに筍が有る 
ここも枯れ竹の手入れをせねばと思いながらそのままほったらかしだった 
倒れた竹でが有ると杖が手放せない大婆は中に入れない 
せめて通り道になる場所だけでもと竹の整理をしたら2時間程掛かった 

夕方、娘と孫達が来たので早速筍を茹でて持たせた 
家計がピンチだと言う娘に筍と引き換えるように貰った卵も出した 
自分の所も筍が有れば一品を作る手間が省ける 
6月一杯は真竹の筍が切れない食事になるだろう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]