除草三様
2015/05/22 (金)

hare.gif 隣の畑は専業農家の若夫婦がやっているが今年はナスの苗を植えた  
旦那は1ヶ月前に緑内障の手術をしてドクターストップ中  
この前は奥さんは初めてトラクターを使い一人で畑に黒マルチを張った  

その畑の雑草がこのところの雨でかなり伸びて来た  
いつも畑を見ていると雑草の伸び具合がどうしても気になる 
自分の機械を使えば直ぐに掻き回せるのだが・・  

作業を申し出ようと思っていたが今日そこの二人が来てカルチで掻き始めた 
勿論作業は奥さんだがきゃしゃな体で機械のかじ取りをしている 
旦那に機械を貸すよと言ったが自分達でやるからと断られた 
100m近い畝が20本程有るが奥さんは午前中一杯掛かって掻き終えた 
土がかなりハネ上がるので大変だったろうし身体もかなりくたびれたと思う 
だが逞しい母ちゃんの道を歩んでいるようにも見えた 

親戚の大婆の義妹は昨日の昼頃に亡くなった 
人一倍心配性の大婆には義妹の症状が知らされてなかった 
かなり悪いと聞かされたのは数日前で以来かなりショックを受けている 
そこへ亡くなったと報告が入ったものだからかなり気落ちしている 

何時もは韓流時代劇を見ているのに今日はネギを植えたり草取りをしたり 
除草剤を撒くつもりで機械を持ち出したがエンジンが掛からず止めたとか 
夕方会った時は疲れたので何もする気が出ないと言っていた 

丸1日暇が取れるのは今日しかないので神社の除草に掛かった 
朝は境内の草取りを紐式刈り払い機で1時間程 
その後親戚の除草機に切り替えての作業 
夕方までに神社の土地3ヶ所に除草剤を散布した 

天気は良かったが風が強かったので薬の飛散には気を遣う 
だが予定分は遣り終えたのでホッとしているが体は痛い 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]