俄か弟子を仕込みながらの植木屋さん
2015/05/04 (月)

hare.gif 四月中頃に近所のお宅で生垣の刈りこみ手伝いをした 
その日は途中で雨になり結局午後の作業を取り止めた 
当然作業は中途半端な状態のままになっていた 

今日残り作業の継続に掛かったが当家の倅にも幾らか作業を覚えさせたい 
そこの父親は植木いじりも熱心だったので道具は有るはずだが場所が判らない 
その道具の在りかを探し倅にも幾らか仕事してもらう事で作業に入った 

倅の作業の手始めは柘植の木の剪定 
梯子の据え方、昇り降りの注意に始まり矢鋏、剪定鋏、電動バリカンの使い方 
倅には初めての作業だが植木を1本預け下から上まで刈り込みを任せた 
その間こちらは前回作業の続きで槇塀の形作り 
取りあえず道路沿いはそれなりの見てくれに仕上げた 
倅の方も伸び放題だった柘植の木を何とか上まで刈り上げた 

午後の掛かりに物置の中を覗いたら電気バリカンが3ヶも見つかった 
早速試運転して見たらどれも使える 
足場にする踏み台等も出て来たので倅には別の木の剪定をさせた 
自分も作業に使えるバリカンが出て来たので別の槇塀を仕上げた 

最後は道路の上に大きくはみ出たヒバ塀の処置 
こいつは中の方が枯れているのでそのまま切る訳にはゆかない 
何とか枝を引っ込めて枝先の緑部分を表に出すしかない 
見てくれ構わずの誤魔化し作業だったが何とか夕暮れまでに片付いた 

その夜が大変だった 
夏場みたいに気温も高かったが眼が覚めたら体のアチコチが痛い 
まだ十分寝てはいないのだが体が痛くて寝付けない 
仕方なしに寝酒を飲み直してから又休んだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]