貴重な時間が無駄に・・
2015/05/02 (土)

hare.gif ここ暫く雨が無いので農園の溜め水が少なくなっている 
GWで植え付けに来る人の為に何としても水を用意しなければ 
ポンプ等の段取りは済んでいるので朝7時前から水汲みを始めた 
2回目の水を運んでいる時坂の途中で止まってしまった 
サイドブレーキを使って坂道発進した途端ローリータンクが転げ落ちた 
500ℓ入った黄色いタンクが道のまん中で横倒し 

タンクは水抜きバルブが壊れた位でこのまま使えそうだ 
HCの開店を待って部品を買いバルブを修理 
水汲みを再開したのは11時前でそれでも2回水を運んだ 

親戚の土地も含めてアチコチ雑草が目立つようになった 
午後から除草剤を撒くつもりで親戚の大爺が買った大型機械を車に積んだ 
100ℓ入るこの機械は1度使った事が有るが殆ど初体験みたいなもの 
大爺がやっていた事を思い出しながら水や薬剤の準備をした 
作業の手始めは神社の土地にして現地について早速エンジン始動 

ところが新品に近い機械なのにエンジンが掛からない
何でかと調べていたらHONDAと4サイクルの文字が目に入る 
HONDAはエンジンの型と燃料の種類が違っていたような・・ 
農機具屋さんに電話したら燃料はガソリンですとの返事 

燃料タンクには混合油を入れてしまった 
それからポンプを買って油の抜き取り 
油を入れ替えて作業を始めたのは午後の4時頃 

午前と午後併せて4時間程貴重な時間を無駄にした1日だった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]