予定通りでも無いが順調なんだろう
2015/04/27 (月)

hare.gif 明日配る旅行案内書A4で8頁を仕上げて印刷所に持ち込んだ 
帰りにHCに立ち寄り動かない草刈り機の処置を再確認 
昨日姿が見えなかったチ−フらしき人に話が伝わっていない 
再度状況を説明し新品と交換するか否かをメーカーと折衝して貰う 
結果はこちらの要望通りとなり新しい機械を持ち帰った 

午後は畑に積み上がっている残渣の埋め込みに掛かった 
里芋予定地で溝堀りを始めたが夏日の陽射しであえなく中止 
思いついたのがトラクターに付ける畝たて具の活用 
これは購入した時点から用意していた物だが今迄使った事が無かった 
これを組み立てて使ったら良い感じの溝が出来たし早い 
早速里芋予定地等に合計5本の溝を作った 

大変だったのは出来上がった溝への残渣埋め込み 
前から積んでおいた小松菜の茎と新たに抜いた1m位のからし菜 
去年から積んだままのトウモロコシの茎等 
これらを運んで溝の中に敷き込み上から土を被せた 

里芋の準備で堆肥も買ってきたが結局又もやおあずけ 
明後日からは9連休なので時間はたっぷり有る 
晴れの天気が続きそうだが今度は土の乾きが気になる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]