お節介なんだけど・・
2015/04/19 (日)

kumori.gif 前からの約束で近所の生垣の手入れをした 
作業は伸び放題になっていた槇塀の頭を切り詰めた 
手入れと言える程のレベルでは無いが何れは切るしかない 
一月程前にそこの息子と同席した時に生垣の話をした 
手助けを申し出たら頼みますと言う事になり今日の事態になった 

そこの父親は家の周りの手入れは自分で熱心にやっていた 
だが80歳近くになると身体は動かず最近は介護も受けるようになった 
息子は家を離れているがたまに戻っても庭の掃除すら思いつかない 
都会の生活では箒や熊手等を持つなんて縁の無い事だ 

今回はその息子が手伝っての二人作業 
こちらは1m以上に伸びた槇の木の頭を切り落とし息子はそれの運びだし 
30m位の塀だが頭摘みだけで午前中掛かった 
午後は整枝に掛ろうとしたが度々の雨で幾らも捗らなかった 

残りは別の日に改めてする事になった 
一人で出来る事なので自分は何時でも構わない 
だが息子にやり方を覚えさすのも今後の為に必要かも知れない 
息子の年を聞いたら60は越えているので幾らも違わない 
今からは次に生きて行く算段が必要と思った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]