田植えの時期
2015/04/18 (土)

hare.gif 霞ヶ浦の出口になる北利根川の横を走っていると田植えが始まっていた 
田植えはGWに入ってからと思っていたので今日は何日?と戸惑ってしまった 
天気は良かったので周囲は一斉にトラクターでの代かき真っ最中 
一昨日迄寒さに震えていたのが嘘みたいな感じだ 

頼まれていた牛堆肥を軽トラに積んで娘の舅宅に運んだ 
畑の隅にでも植えればとウドの根株も持って行った 
軟白ウドも持って行ったが姑には食べ方の説明をしてきた 
スーパーには並んでいるウドだがこの辺では馴染みのない品物みたいだ 

そんなウドの株を増やそうと朝からウドの根っこを植えた 
里芋の種を取り出しながらウドの根株を掘り出した 
タコの足みたいな根っこを太さに関わらず長さ10p位に切断 
それを畑の空いた場所に30p間隔位で列植した 
列間隔1.2mで5列取れたのでこのままなら300本位の株数になる 

昨年も株数の増殖に取り組んだが殆ど全滅状態だった 
時期は5月の下旬だったが露地に茎挿ししたウドはその後の暑さでダメに 
別の場所で育苗すれば良かったと思ったがあとの祭り 
今年は根分けに近い状態なので活着度合いは高くなるだろうと期待する 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]