筍見回り
2015/04/17 (金)

kumori.gif 雨後の筍を探すべく竹林に入ったが殆ど見当たらない 
アチコチにかなり堀った跡があるので採り尽くされたのか 
だが1辺50m程有る竹林のなので探せば幾らか頭を出している 
大きな物だけ二抱えを掘り出して山主の店まで届けた 

親戚の屋敷に出る筍は一回り小ぶりだがこちらは雨に関わらずよく出る 
こここそ竹林を広げたくないので見つけ次第掘り取る 
大爺が亡くなり腰の曲がった大婆では筍採りなどとても無理 
ここで掘った物は義姉に電話して取りに来て貰った 
近くの友達にも上げるからと喜んで持ち帰った 

霞台の菜園に牛の堆肥を2回運んだ 
用意が遅れたかも知れぬがこれから5月の頭は野菜つくりも忙しくなる 
皆さんは慣れたせいか小まめに畑の手入れをするようになった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]