旬菜 春菜
2015/04/11 (土)

kumori.gif 数日続いた雨は昼過ぎにようやく上がった 
 
筍の季節なので管理を任されている近くの竹林に入ってみた 
そこは県道の傍に有り自宅からは丸見えだが太い孟宗竹が出る 
竹林の奥に行くと何時掘ったのかと思う程無数の筍の堀跡があった 
これから地上に頭を出そうかという時期なのでよくぞ掘ったと半ば感心 
今朝も雨だったのにその中で筍採りをしたのだろうか 

親戚の竹林には地面が割れるなどして数日前から筍が伸び出す気配があった 
大爺が居なくなったので筍の欲しい人は自分で掘るしかない 
筍堀の鍬を用意しながら伸びては邪魔になる場所の筍を掘り出した 

ウドは数日前からボチボチ緑の葉っぱを見せだした 
近くの谷に行けば野せりが出ていると思うがここ2、3年は採っていない 
日当たりの良い所は茗荷竹も伸び出すだろう 

どこで何が採れるかは前の年から見極めを付けておく 
次の春は旬の時期をね狙って藪騒ぎをするのも楽しい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]