桜に浮かれてもいられない
2015/03/30 (月)

hare.gif HCを幾つか回って自然薯の種芋を買った 
袋を開けて見ると既に芽を出して5、6pに伸びている物が有る 
慌てるように仮の植え床を準備して親戚のハウス内に持ち込んだ 

自然薯は雨樋を使った横伸ばし栽培を予定している 
この為の専用器具も売っているが知人は雨樋を使って結構うまくやっている 
古い雨樋を少し残していたがこれでは必要数が幾らも取れない 

再度HCに行き長さ4m10pΦの塩ビパイプを買ってきた 
これを3本に切り分け更に半分に割ると計6本の栽培器具が出来る 
新品雨樋は800円、専用品は600円、自作品は200円位の勘定 

今週は予定が詰まっていて桜に浮かれてもいられない 
だが芋植えのタイミングを外す訳にもゆかないので何とかしたい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]