味噌つくり準備
2015/02/16 (月)

hare.gif 味噌作りの用具を道場に運んで洗い直しながら員数等のチェック 
大豆を浸水させる為の桶類、煮る為の鍋、豆を潰すミンサー 
塩麹を作り、潰した豆と混ぜ合わせるのに使う番重や味噌を詰める樽等 
どれも大きいので普通の流しでは簡単に洗えない 
だが道場には外に流しが有るし井戸水なので水は暖かい 

午後は大豆のお金を払ったり不足品物を買い足したり 
夕方は塩を1sづつ30数個の小袋に詰め直した 

用具の準備も有るが大事なのは味噌に掛かる単価の弾き出し 
今年は麹用の米をお店に持ち込んだので糀代が安くなった 
お米は古米で親戚や娘の嫁ぎ先からただ同然で貰った 
大豆も思ったより安く手に入った 
トータルでは出来上がり味噌4sで1000円を切る値段が出せた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]