故郷の便り
2015/02/05 (木)

ame.gif 明後日、浅草で故郷出身者が集まっての新年会が有る 
昭和30年代前半に始まったと思われる故郷会 
一時は100人近い人々が集まったらしいが今年の予定は15人 
減る一方で増える見込みの無い故郷会をただ見ているだけのこの頃 

その新年会の席上で話題になればと故郷の兄が地元の情報誌を送って呉れた 
雪の風景やその中で数十年前に営まれていた故郷行事の思い出 
昔の正月行事や今でも行われているサイノカミの様子等が紹介されている 
それで少しでも故郷を感じてもらえればと情報誌をコピーして冊子を作った 

故郷では地域を離れた人の事を『旅の衆』と呼ぶことがある 
冷たい風の中で澄んだ青空を見ると関東の旅人は雪の故郷に思いをはせる  
寒い冬ももう少しだから頑張って  
そう思いながら酒を飲む新年会は明後日 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]