車が動かない・・ どうする
2015/01/20 (火)

hare.gif はなから判らないものには手を出さず首を突っ込まない 
これもまた自分流のやり方のひとつ 
その最たるものの中に自動車のエンジンルームがある 

車の診断や整備はディーラー任せたほうがよっぽど確実だ 
そんなものだから乗用車のエンジンルームは殆ど開けたことが無い 
何時も乗っている軽トラはエンジンルームが何処に有るのかさえ判らない 

昨日、ほとんど動かしていないプリウスの中で相撲放送を聞いた 
車から出ようとしたらダッシュボードの表示ランプが消えない 
ゴチョゴチョしているうちに補助バッテリーが無くなったとの表示が出た 
そう言えばエンジンが掛からないナー 

車の取説を見たが何が書いてあるのかチンプンカンプン 
だがバッテリー上がりの対応も書いてあるので有りうるトラブルと納得 
ブースターケーブルの繋ぐ位置となると場所を見てないので判らない 
何時もは猫の遊び場で慌てて動かす必要の無い車 
休みの日にゆっくりチェックする事にした 

仕事先の途中にディラーが在るので夕方立ち寄った 
そして夕闇せまる中でブースターケーブルの繋ぎ場所を教えて貰った 
これで明日のエンジン始動は大丈夫だろう 

こんな事を書きながら思い出した 
いよいよ電源が無くなるとこの車はドアーが開かない 
ドアーが開かないとボンネットも開けられずバッテリーの充電も出来ない 

今確認したらやっぱりドアーはうんともすんとも言わない 
改めてどうするか再検討 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]