土台が腐っている
2015/01/09 (金)

hare.gif 敷地の南側角に木造の小屋が有りこれを車庫にしている 
これも築40年近くになるので外壁の波板はかなり錆びて来た 
暫く天気が続くのでこの外壁を張り替える事にした 

壁の下は長い間に溜まった土で埋まっているのでこれを除きに掛かった 
ところが基礎コンクリートの上へ横に渡している土台が変だ 
建物の内側は何時も見えているが現れた土台の外側は触れない程ボロボロ 
母屋を修理した時と同じくここも土台から替えないと後の作業が出来ない 

これで壁張替えの作業段取りは全面変更 
土台はダメだが柱の下もかなり腐っている 
仮柱を入れて上部を支え壁の下を取り外す事にする 
土台の嵩上げも要るので基礎の上にブロックを3段積む 
このブロックの上に土台を置きそこに柱を載せる 

思いも掛けぬ大作業になるが仕方がない 
忙しいが明日から早速作業を始める 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]